胃もたれが続くのはなぜ?胃カメラを受けた方がよい症状について|東戸塚駅近くで胃カメラ・大腸カメラ内視鏡検査なら【藤野クリニック】

〒244-0801神奈川県横浜市戸塚区品濃町543−5

045-821-1120

LINE予約 WEB予約
下層ヘッダー

胃もたれが続くのはなぜ?胃カメラを受けた方がよい症状について

胃もたれが続くのはなぜ?胃カメラを受けた方がよい症状について|東戸塚駅近くで胃カメラ・大腸カメラ内視鏡検査なら【藤野クリニック】

2026年6月22日

胃もたれが続くのはなぜ?胃カメラを受けた方がよい症状について

「食べたものがいつまでも胃に残っている感じがする」「胃が重い」「すぐお腹いっぱいになる」

このような胃もたれ症状で受診される患者さんは少なくありません。

胃もたれの原因としては、胃炎、胃潰瘍、逆流性食道炎、ピロリ菌感染などのほか、胃の動きが低下する機能性ディスペプシア(FD)も考えられます。

また、頻度は高くありませんが、胃がんなどの重大な病気が隠れていることもあります。

特に次のような症状がある場合は、一度胃カメラ検査をご検討ください。

・症状が長く続いている
・体重が減ってきた
・食欲が低下している
・貧血を指摘された
・黒い便が出る
・50歳以上で初めて症状が出た

胃カメラ検査では、胃炎や潰瘍、ポリープ、早期胃がんなどを直接確認することができます。

藤野クリニックでは、鎮静剤を使用した苦痛の少ない胃カメラ検査を行っています。胃もたれや胃の不快感が続く場合は、お気軽にご相談ください。

・逆流性食道炎について詳しくはこちら

・胃潰瘍について詳しくはこちら

・慢性胃炎(ヘリコバクターピロリ胃炎)について詳しくはこちら

TOP